読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜歩く

好きなことを好きなように、好きなだけ

ラジオでのプロモーション期間が来るたびに思うこと

7月20日(水)、ついに「ABC STAR LINE」RIDE ONですね!!!!!(とても大事なことなのでMAXで強調)

 

わたしも一足先にフラゲして、まず先に一通り映像のほうを確認しましたが、みんなでわいわい楽しそうにやっている様子だったり、自担(´`▼´)の出オチ具合だったり、もう本っ当に大満足でごちそうさまでした…という気持ちでいっぱいです…!

あと、五関担は初回盤2形態とも買って損は無いと思う。。。

 

さて、リリース週がやってきたということは(個人的に)待ちに待った「レギュラー番組以外のラジオ番組でのゲスト出演」が増えますね。

わたしは元々深夜ラジオや芸人さんがパーソナリティを務めるラジオが好きで、そういった番組がキッカケでえびや今の自担2人に心を打ちぬかれたというかなり邪道な経緯をたどってきているので*1、ラジオ番組(とりわけ、深夜ラジオや「沈黙の金曜日」)にえびの出演が決まると、場所や昼夜を問わず取り乱すぐらい嬉しかったりします。

 

ただ、ここ最近はTwitterハッシュタグでの実況などを眺めているたびに「ラジオ聴きとして、個人的にこれはちょっとどうかな」と思うような場面がいくつかあるので、今回はその点について触れたいと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1、出演する時間帯がわかっていたり、まだ明らかに本人達が出てきていないような時間帯にも関わらず、「○○(グループ名や個人名)待機!」的な内容を、わざわざ番組公式のハッシュタグを付けて実況しているケース

正直、知らんがな!としか言いようが無いです。

というか、はっきり言って「リスナーさんの反応や感想を探す場合」において邪魔になることが多いです。マジで。

公式ハッシュタグの実況TLには、普段から番組を熱心に聴いているリスナーさんだったり、パーソナリティの方のファンだったり、はたまたたまたま初めて聴いたよ!という方だったり、とにかく予想以上にいろんな方が居ます。

 

ハッシュタグには我々ゲストのファン以外にもたくさんのリスナーさんがいらっしゃるのです。

 

「普段行かない所にお邪魔しているんだ」という気持ちで、なるべくTLで共有されるべき内容を埋もれさせないように気を使っていただけると嬉しいな、と思っています。

どうしても「待機してるんだよー!」ということを伝えたいんだ!という場合は、出来ればハッシュタグを外してつぶやくなど、TLの渋滞を回避する方法も検討していただけると感想追いかけ型のラジオ聴きとしては非常にありがたいです。。。

 

2、「○○(グループ名や個人名)はまだ出ないのか」という内容や、番組に対する不満などをわざわざ番組公式のハッシュタグを付けて(以下略)

もうコレに関しては、本当に勘弁してくれ!!と…。

身近な問題でたとえると、某国営放送の某's倶楽部における「ゲストの子はまだか」という内容だったり、パーソナリティに対する言いがかりに近いような内容のクソ仕様も無いツイート(言っちゃった)を目撃することが時たま見受けられますが、はっきり言ってあまり気持ちの良いものではないですよね…?

 

つまり、極端に言うとそれと同レベルということなのです。

 

何と言うか、どうしても言いたいならハッシュタグは外せ!

あと、内容があまりにもお粗末だと最悪の場合ブロックされたり凍結に一歩近づくから、マジで自殺行為だかんなというか。*2

 

余談だけど、これも某's倶楽部とかで他Gの若いファンがやっちゃっている印象なのですが、「明らかに番組に関係なく、なおかつ公式に届いてしまうとマズイ内容のもの(主に腐っている方面)」を平気で晒している危ない若者も時たま見受けられますが、

 

世の中全員がそういう趣味のモノが好きじゃねぇんだよ!!

 

 3、グループ名のハッシュタグや、アルバムやシングルに付随するハッシュタグ(「♯グループ名_作品名」みたいなやつ)を付けて実況すること

これは直接的に迷惑をかけるわけではないし見解が分かれるかな?と思っているのですが、わたし個人の見解としては「実況の字数も減るし、関係の無いハッシュタグが増えてしまうので、少しツイートが観づらいかな」と思っています。

 

ビルボードのチャートの問題でそういったタグを付けたくなる気持ちも十分に承知しているのですが、実況のように「普通につぶやくよりもツイート数を稼げるような内容のモノ」でポイントを稼いでしまうのもどうかと思ったのと、やっぱり番組のハッシュタグで並ぶと少し読み辛かったりするんです…。

 

もちろん、自Gがメインの番組でこういった類のハッシュタグが付けられるのは正解だと思うのですが、よその番組のTLにお邪魔した際はちょっと控えたほうが良いのかもなぁと思っています。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ラジオ聴きの知り合いの方がいたり、そういったTLを確認できる環境でないと実際に触れるのが難しいところもあるのですが、実際にラジオにゲスト出演した事がキッカケでリスナーさんにグループや個人に興味を持っていただけたり、他の番組に出た際にも「あっ、あの時ラジオに出ていたあいつだ!!」と反応してくださるケース*3が少なからずあるのです。

 

そういった事に繋げるためにも、まずはTLに乗り込むファンの印象も1ミリでもよく思っていただける方向に持っていけたら良いよな、と思っています。

そして、お互いにもっと上手く交わることが出来たら、ラジオ聴きとしてもジャニオタとしてもこれ以上に嬉しいことはないなぁと…!

 

(未だにどなたが反応してくださったのか、それともどのハガ職さんだったのかがわからなくてやきもきしているのですが、「Go!Go!5」における「アルピーANNリスナーの“武力介入*4”事件」みたいな事案が増えると嬉しいなぁというお話でした…)

*1:この件に関しては、後日詳しくネタにしたいと思います

*2:当事者でないとあまりぴんと来ないかと思いますが、深夜ラジオ界隈にはその手の輩 a.k.a バカやべぇ奴が沸いて出てきてはブロック&スパム通報されたりする事が時たまあります

*3:えびの場合だと、何故か五関関連の出来事における男性の方の反応が良い印象です。A.B.C-Jの時とか

*4:20代後半よりも若いラジオ聴きの子やアニラジがわからないよ!という人は「絶望ネーム 武力介入」でググってみよう!