どうも。思いのほかジャニオタ充し過ぎて、気付いたらお笑いの現場に1回しか入れなかったお笑いオタクです。
あまりにも現場に行っていないなと思っていたら、気付いたら今月だけで来年3月の現場のチケットを2公演分押さえていて自分でもびっくりしています。行動力。
相変わらずご無沙汰です。まさか1年越しになるとは。
去年の購入物まとめの冒頭で他界宣言していたのですが、まぁまさかA.B.C-Zが札幌に来るとは。しかも厚生年金会館に。
身内にも「これからはモデルズおじさんに絞る」と伝えていた矢先だったので*1、なーんだろうなこのねじれた縁は…と困惑したものです。
で、まさかの五関の大誕生日会が札幌に当たり、びっくりするぐらい前方ブロックの席が当たるというミラクル。
ぼっち参戦最強説、マジでガチなんだなぁと実感した次第です。
ていうか生河五かわいかったよ生河五…。ずるいよ河五…。
来年度は札幌に来るなら継続を検討するけど、モデルズおじさんを追うのに忙しいし最近はハロオタに復帰したこともあり、正直興味が薄れてきたのでどうしようかなという状況です。
嵐コンも、今年は結構スタンドのほうでも見やすい構成だったので、文字通り目と鼻の先をトロッコ(例年よりもめっちゃ背が高い)が通っていくという、どこに居てもみんなうれしいような状態で良かったなぁと。
客がびっくりするぐらいテンション高めのジューーーーーンノノ`∀´ル!!も、お立ち台の高所恐怖翔(`^З^´)*2も肉眼で観ることができたというミラクル。
前置きが長くなりましたが、毎年この時期恒例の買った・借りたCDの覚書です。
自分で把握できたらいいや!ぐらいのスタンスなので、ゆる~く見ていただけたら幸いです。
☆CD☆
(だいたい手に取った順)
Bittersweet - 嵐(2014)※通常盤
Endless Game - 嵐(2013)※通常盤
Power of the Paradise - 嵐(2016)※通常盤
青空の下、キミのとなり - 嵐(2015)※通常盤
Calling/Breathless - 嵐(2013)※通常盤
GUTS! - 嵐(2014)※通常盤
誰も知らない - 嵐(2014)※通常盤
愛を叫べ - 嵐(2015)※通常盤
I'll be there - 嵐(2017)※通常盤
つなぐ - 嵐(2017)※通常盤
Doors〜勇気の軌跡〜 - 嵐(2017)※通常盤
Find The Answer - 嵐(2018)※初回盤・通常盤
ARASHIC〜 - 嵐(2006)※通常盤
HOLYGRAiL_Remix - ヤなことそっとミュート(2018)
Buttocks beat! beat![NEXT EDiTiON] - EMPiRE(2018)
Black to the dreamlight [NEXT EDiTiON] - EMPiRE(2018)
Like a virgin - ユイ・ガ・ドクソン(2018)
VS 5 - A.B.C-Z(2018)※通常盤
夏疾風 - 嵐(2018)※初回盤、高校野球盤・通常盤
ためらい サマータイム / わかっているのにごめんね - カントリー・ガールズ(2015)※初回生産限定盤D
Good Boy Bad Girl / ピーナッツバタージェリーラブ - カントリー・ガールズ(2017)※通常盤B
桜ナイトフィーバー / チョット愚直に! 猪突猛進 / 押忍! こぶし魂 - こぶしファクトリー(2016)※通常盤B
サンバ! こぶしジャネイロ / バッチ来い青春! / オラはにんきもの - こぶしファクトリー(2016)※通常盤B
BRAND NEW MORNING / ジェラシー ジェラシー - モーニング娘。'17(2017)※通常盤B
邪魔しないで Here We Go! / 弩級のゴーサイン / 若いんだし! - モーニング娘。'17(2017)※通常盤B
TIKI BUN / シャバダバ ドゥ~ / 見返り美人 - モーニング娘。'14(2014)※通常盤A
泡沫サタデーナイト! / The Vision / Tokyoという片隅 - モーニング娘。'16(2016)※通常盤B
君のうた - 嵐(2018)※初回盤・通常盤
5X5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004 - 嵐(2018)※通常盤
「Are you Happy?」ぐらいからは音楽番組をなるべく録画するようになってはいたのですが、身内の葬儀があった頃に何となく暇を持て余して「ハロプロタップライブ」を数年ぶりに再開したのがキッカケで、その当時よりも本格的にハロオタに復帰したこともあり、後半はずっとハロプロ関連の楽曲を手に取ったり聴いたりしていたかなぁと。
気付いたらもうずっと「まーちゃん!まーちゃん!!」ですもん。自分でもびっくりするぐらい久々に沼にはまったような気がします。こわいこわい。
J方面はあまり熱心に聴かなかったので、今年出た中で好きな曲がそんなに無かったような気がします。「夏なんちゃら」とかひっさびさに表題曲で大はずれを引いたきがしましたし*3。
あれ、c/wが珍しく捨て曲が無い*4のがもったいないんだよーーー。
「After the rain」素敵だし、何より自担(*'◇')のファルセットがいい感じに利いてるからみんな聴いて!!!!!と思っています。
「VS~」は期待はずれだったかなと。MV付いた2曲と一部を除いて似たり寄ったりだったり、アクロが売りなのにそれを生殺しにするような曲が続く構成で正直ダレました。
特にユニットの「そうじゃねーよ!」感がひどい。
戸塚田はわかるけど、それ以外の3人に関しては組み合わせに難があったような気がします。バランスも良くなかったけど、そもそもじいじと孫の組み合わせってそんなに人気ないはずだし。
SGもクオリティは決して悪くは無いけど、インパクトが薄すぎて「これ表題曲じゃなくていいじゃん」って感じで。タイアップも名ばかりだったし。さすがに買いませんでした。
前衛都市のベスト盤も、レアって言っておきながらメジャー期のc/wだったり特典だったりそんなにレア感が無くて買うのを断念しました。
ていうか、新曲と会場限定の音源以外全部持ってるし(苦笑)。
「テロル」以外の「処女喪失作」の曲(焼き直しでも可)とか「東京ゲリラ」に収録されてる曲のほうがよっぽどレアじゃね?というか。
来年はもう少しちゃんとゴシック方面も聴こうと思います。猛省。
☆DVD☆
(だいたい手に取った順)
シソンヌライブ【six】(2018)
ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(2018)※BD通常盤
僕以外の誰か 初回盤D(2016)
シソンヌライブ【sept】(2018)
Yes!アキト on DVD(2017)
Yes!アキト単独『Yes!の屍を越えてゆけ』DVD(2018)
ごめんなさい、「プライオリティー」のMVからの4本はまだ観れてないっす…(汗)!
購入したのが一番立て込んでいた時期だったので*5、結果としてDVD4本抱えて年を越すことに…。
そして、MV目的とはいえまさか数字系のDVDが付いたCDを買うことになるとは*7。
もちろん、アイドルにおける宗教的な兼ね合いで音源一切聴いてないんですけどね。
握手目的でCDがいらなくなった人の気持ちが少しわかったような気が…w
来年はウカツにDVDを積まないように頑張ります。
*1:コンサート当日に初めてお会いしたおともだちのおともだちから、「移り先の規模が大きくなりすぎて、それは担“降り”ではなく“上がった”のではないか?」とパンケーキ屋でツッコまれたのが、今年の推しごとがらみで一番ツボってしまった出来事
*2:あれ結構高いから大変だったと思うし、心なしがあまり派手に動いていなかった気がする
*3:年末に出た歌番組で夏なんちゃら無双だったのは本当に堪えた
*5:地震、身内の葬儀と法要関係、ガチ繁忙期モード、嵐コンが立て続けにやって来ていて、「倒れるんかな?」というぐらい久々にスケジュールがカオス状態だった
*6:病院の待合で読んでいて、声が出せないのでしばらく痙攣したみたいに笑っていた