夜歩く

好きなことを好きなように、好きなだけ

今年聴いたCDとかDVDとか

気付けばもう今年が終わろうとしていてびっくりしている。 

今年は、遠方に旅行に行く機会があったり、新しいジャンルに興味を持ち始めたおかげもあり、やたらとCDを聴く機会が増えたような気がします。

逆に、お笑い方面を熱心に追わなくなってしまったので、DVDのほうは自G関連以外は全く買わなかったという。

ここ10年ぐらいずっと、「お笑いのDVDをもっと沢山集めて、いつか自分のDVD棚をちょっとしたツ○ヤにする!!」と意気込んでいたはずなのに。ああこわい…。

 

 前フリが長くなってしまったが、とりあえず「いつぐらいのタイミングで、何を手に取ったか(ただし、新規に手にしたものに限る)」「その中でも、今現在どのCDが特に良いと思ったのか」ということを忘れないためにまとめていこうと思います。

というか、完全に自己満足の世界なのでネタにしてしまっていいのかわからないのですが、Twitterだとどうしても字数の問題とかで突っ込んだ内容が書けないので本当に大目に見て下さい…。

 

☆CD☆

(だいたい手に取った順)

Good Day Afternoon/Chappie(1999)

10TH ANNIVERSARY BEST "10Ks!"/KAT-TUN (2016)※通常盤

8UPPERS/関ジャニ∞(2010)※通常盤

8EST/関ジャニ∞(2012)※通常盤

復活LOVE/嵐(2016)※初回盤

電気グルーヴのゴールデンヒッツ ~ Due To Contract/電気グルーヴ(2011)

ORANGE/電気グルーヴ(1996)

FLASH PAPA MENTHOL/電気グルーヴ(1993)

SMAP 016 / MIJ/SMAP(2003)

White/NEWS(2015)※通常盤

HEART/TOKIO(2014)※通常盤

SUPERGOOD, SUPERBAD/山下智久(2011)

Mr.S/SMAP(2014)

Take a "5" Train/A.B.C-Z(2016)※初回A・B、通常盤

ABC STAR LINE/A.B.C-Z(2016)※初回A・B、通常

SMAP 015/Drink! Smap/SMAP(2002)※初回盤

SMAP 007〜Gold Singer〜/SMAP(1995)※初回盤

SMAP 008 TACOMAX/SMAP(1996)※初回盤

SMAP 009/SMAP(1996)※初回盤

ブギウギLOVE / 恋はマグネット / ランラルン ~あなたに夢中~/カントリー・ガールズ(2016)※通常盤

Oh my wish! / スカッとMy Heart / 今すぐ飛び込む勇気/モーニング娘。'15(2015)※初回生産限定盤A

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団/モーニング娘。(2013)※初回生産限定盤B・C

ブラックバタフライ / 風に吹かれて/Juice=Juice(2014)※初回生産限定盤A

14章 ~The message~/モーニング娘'14(2014年)

QUARTETTO/NEWS(2016)※通常盤

JUKE BOX/関ジャニ∞(2013)※通常盤

関ジャニズム/関ジャニ∞(2014)※通常盤

関ジャニ∞の元気が出るCD‼/関ジャニ∞(2015)※通常盤

UFO/電気グルーヴ(1991)

J-POP/電気グルーヴ(2008)

20/電気グルーヴ(2009)※初回盤

人間と動物/電気グルーヴ(2013)

25/電気グルーヴ(2014)

Moonlight walker/A.B.C-Z(2015)※初回盤B、えび店盤(橋本・戸塚・河合・五関・塚田)

Are You Happy?/嵐(2016)※初回盤、通常盤

All the BEST! 1999-2009/嵐(2009)※通常盤

 

まだ聴けていないものも少し残っていますが、とりあえず「手に取ったもの」ということで。

この中で今年、特に鬼リピしまくったのは、記憶に残っている範疇だと「ブギウギLOVE」「復活LOVE」「Secret Lover」「TWO TO TANGO」*1辺りかなぁと(順不同)

母が以前手放してしまったアルバムや、母がまだスマオタになるまえのアルバム*2もいくつか買ったなぁ。直後にああいうことが起こると思わなかったので、トラウマになってしまって今に至るまで聴けていないのですが…。

まさか、近々のデータに限るとはいえ、Last.fmのトップアーティストにWinkと電気と嵐がTOP3で並ぶ日が来るとは…。*3

 

☆DVD☆

(だいたい手に取った順)

ぶちぶちシソンヌ(2016)

アメトーーク DVD36(2016)

Twinkle Twinkle A.B.C-Z/A.B.C-Z(2013)※初回盤、通常盤

Walking on Clouds /A.B.C-Z(2013)※初回盤、通常盤、エルパカ・HMV

SPACE TRAVELERS/A.B.C-Z(2015)※初回盤、通常盤、劇場限定盤

Twinkle×2 Stars Tour/A.B.C-Z(2013)※初回盤

Never My Love/A.B.C-Z(2013)※初回盤Z、通常盤、えび店盤(五関)

花言葉/A.B.C-Z(2016)※初回盤、通常盤

TOMOHISA YAMASHITA ASHIA TOUR 2011 SUPER GOOD SUPER BAD/山下智久(2011)※初回盤

Summary 2012 A.B.C-Z/A.B.C-Z(2013)※初回盤

Za ABC~5Stars~/A.B.C-Z(2012)

Legend Story/A.B.C-Z(2014)※通常盤

ABC STAR LINE TRAVEL CONCERT/A.B.C-Z(2016)※初回盤

 

まさかのお笑い関連DVD、2本。自分でもびっくりしているけど。いや、2本て。

いや、割と早い段階で「モノクロ」の札幌公演が来てくれるって信じてたから、会場で物販あるだろうと見越して「un&deux」の購入を控えてたんだよ!*4

したっけ、途中で外部舞台とか*5があったせいか予想以上に中断期間が長すぎて、札幌公演年明けになっちゃったから買いそびれたんだよ!なんてこったい!!

 

自分G関連は、本当に運よく珍しい形態のものをまとめて購入することが出来たので一気に揃えられた*6。まだ全部観れてないけども。

花言葉」は、やっぱりシングルCDとして出せなかったのは痛かった大事なことなので強調しておく。明らかな戦略ミスというか。マネジメント側とポニーキャニオン側の宣伝の下手さも相まって、本当に惜しいことをしたと割と本気で思っています。というか許せん。。。

オタクの中だけで消費するにはもったいない良曲だったのに、おまいつ的なオタク層にしか訴えかけることが出来ないMVはとてももったいない。ポニーキャニオンはマジで反省して欲しい…。

 

☆私的ベストバイ'16☆

こちらも、今年リリースされたものに絞って。

 

CDはカンガルの「ブギウギLOVE」を挙げたいです。

どの曲もとても良曲だった。この手のシングルって捨て曲が何曲があってもおかしくないのに、どれも非の打ち所がないとは何事なんだとカルチャーショックを受けた*7

すげーよ…ハロプロマジですげーよ…。そりゃあ沼に落ちるよ…!

 

DVDは、「花言葉(通常盤)」かなと。

曲が良いって云うのは大前提として、この値段で1時間分のショータイムの映像も観れるのは本当にコスパ最強すぎてもう…。

出ハケなしで、衣装替えをあんなに“魅せる”演出って今まで観たことが無かったので非常に衝撃を受けました。まぁ、その分コンサートに期待していたら編集とか演出とかも微妙で少し困っちゃったんだけど。ごにょごにょ。

A.B.C-Z初心者、もしくはジャニーズ初心者でも非常に観やすい内容だと思っています。実際、わたしも初心者の方に勧めまくってます。

 

時点は「ぶちぶち~」。

番組の総集編みたいな内容かな?と思っていたら、ゲストとロケ先で即興コントをする企画なども含めて非常にコントの濃度が高い内容で良かったです。

既発のDVDと被っていないコントも結構収録されていたのが嬉しかったなぁ。

 

来年も、まだはてブロを続けていたら&忘れていなかったらまた同じテーマでまとめてみようと思うのですが、果たして続いてるのかどうか怪しいところ。

気になったものや欲しいものを今年一気にそろえてしまったので、これ以上の数を手に取れるような気が全くしない…(困惑)

*1:この記事の下書きを書いている最中も狂ったようにずっと聴いていたぐらい

*2:親子揃って「LIVE ス」の前後から沼に落ちた

*3:偏りのひどさは大目に見て欲しい。

*4:troisを観にレッドシアターに遠征した際に物販購入者対象イベントがあって、そういうのがないかなって邪推してたんだよ…

*5:ふぉゆちゃんとやってた舞台はすげー面白そうだったな…

*6:田舎だっていうのに何故かスペトラ劇場盤やTwinkleエルパカ盤があったり、そのほかネバマイ初回盤ZやLS通常盤など比較的メイキング系に特化したラインナップだった。マジ感謝

*7:自Gに個人的に抱いている編曲の微妙さとか、表題曲そこいく?問題が珍しいだけなのかもしれないけど